2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ・パープルフリンジの原因2 | トップページ | 旧古河庭園バラ撮影 »

2014年5月24日 (土)

・ヤフオクでカメラを買うな

特に初心者の方に声を大にして言いたいです。
「ヤフオク」でカメラやレンズを買うな

最近(2014/5月現在)はヤフオクのカメラカテゴリが
詐欺師まがいの転売屋が横行しています。
転売屋からカメラやレンズを買うと、
どこが不具合か気付かず
「なんかこのレンズ、評判より写りが悪いなぁ」ということに
なりかねません。

なぜこんなことになったかというと、
マルチ紛いのネット商材で
「中古カメラの転売方法」というのがはやっているからです。

その転売屋たちの儲ける常套手段は下記です。
1.中古カメラ屋などでジャンクや価値もつかない昔のレンズを買う。
2.黒マジックなどで傷を塗って「極美品」などと出品。
3.価格を吊り上げ相場以上のボッタクリ値段で売る。
4.もしもクレームになったら全額返金などどんな手を使ってでも悪い評価を何としても避ける。


これら転売屋のたちの悪い所が、
質の悪い物を価値が分からない人に売りつける事です。
よくわからない壺を高値で売り付けるというようなイメージ。

買った方も、だまされたことに気づかずに最初は満足します。
なので良い評価をつけてしまいます。
評価の数で判断しないでください。
カメラに詳しくなってきた頃に
「このレンズなんであんなボッタクリ価格で買ったんだろう?」
と気づきます。

しかも、売る方もカメラの素人なので、
レンズなどの扱いがとても酷いです。
光学製品なので、精度が大切なのですが、
精度の悪いものばかり出品しています。



そして、転売屋の横行している幅は
Kissなどの安いカメラやレンズから、
300mmF2.8のような高級レンズまで及んでいます。
アクセサリも危ない。

もちろん、善良な出品者もいます。
なので、仮にオークションで買う場合は
上手く見分ける必要があります。

見分け方

・タイトルに【極美品】とか「新品級」とか書いてある。
Sagi
・おまたせしましたー、とか書いてある。

・一点限り入荷しました、とか書いてある。
Img_1217

・早い者勝ちです、とか書いてある。

・今月もゴールド(ダイヤモンド)マスターいただきました
 とか書いてある。
Resize113998

・専門店でチェック済み
 とか書いてある。

 専門店とは、中古カメラ屋で買ってきたという意味です。
Img_1212

Img_1215
Img_1218

・ヘリコイドの動きがスムーズ
 とか書いてある。

・写真を見て判断してください
 とか書いてある。

・やたらと商品写真が多い。
 ちなみに撮り方や照明を工夫すればアラは隠せます。

 私の持っている、古いレンズ
 Resize113991Resize113992Resize113993_2

 綺麗に見えるように撮影
 Resize113994 Resize113995Resize113996 Resize113997

・個人の主観による返品はお断りします
 など書いてある。

・キャンセルの場合は、謎の際出品手数料が取られる。
Img_1219_2
Img_1220

・送料一律1200円(でも離島は追加料金)
Img_1221
Img_1213

どれか二つ以上当てはまるならクロです。
特に「専門店で~」と書いている出品者からは
絶対に入札しないように。

また、今後手口が変わってくる可能性もあるので
注意が必要です。

転売屋はカメラの知識が無いので、
ちょっと突っ込んだ質問すると、絶対回答しません。
「動作チェックしたボディは何ですか?」とか
「片ボケは問題ないでしょうか?」など聞いて
返答が無かったり、トンチンカンな答えだったら入札しないように。

« ・パープルフリンジの原因2 | トップページ | 旧古河庭園バラ撮影 »

写真講座」カテゴリの記事

コメント

大変、参考になりました。

つい、買っちゃいそうになりますので。

hypinoさん
コメントありがとうございます。
最近はニコンの偽物なども出ているみたいなので危険ですね。
(D7100にD7200のバッジを付け替えていたりする)

情報提供ありがとうございます。
お蔭様でと言うか、お蔭になる前に自分で気付き、事無きを得ました。
もしやと思い、ヤフオク、詐欺、カメラでググった処、この記事を見つけた次第です。
私の場合、良い評価が多かったので、迂闊にも落札までしてしまい、後でボロボロと怪しい点に気付いたため、強引にキャンセルしました。
参考に、追加情報です。
・短期間で頻繁に取引を繰り返し、良い評価を得ているが、その殆どが1円商品の落札ばかり。
私の場合、最後の取引履歴が1週間前までしかなく、そこから40件以上の1円落札を繰り返し、良い評価を得ていました。
しかもそれは郵送を伴わない、友達紹介や、ボロ儲け情報提供等ばかりでした。
・別地域の、別人であるはずの出品者から、一言一句同じ説明文の出品物が出されている。
同一人物もしくは、転売グループと思われます。
・説明文が致命的に間違えている。
タイトルの商品名と写真が別メーカーのものであったり、画素数が一世代前の機種の物だったりしました。
・明らかにお値打商品であるにも拘らず、入札者が少ない。
恐らく、転売屋のカラクリに気付いている方が多いのでしょう。私はバカでした。

失礼しました。
文中の「最後」は、「最古」の間違いです。
要は、1週間前からの取引履歴しか無かったと言う事です。高額商品を出品する1週間程前に新規IDを取得し、1円の情報提供商品を手当たり次第に落札して良い評価を集め、ここぞと言う時に高額なカメラを出品していました。
私はまんまとそれを落札までしてしまった次第です。入金までしてしまっていたらと考えるとゾッとします。
キャンセル料の要求もされましたが、怪しい点を指摘して拒否した処、悪い評価を付けられただけで事無きを得ました。
この中で幾つか、と言うより、私の場合、全項目が合致していました。
非常に参考になりました。
結局、老舗のカメラ屋さんで現物を見て購入しましたが、ヤフオクより安価で新同品が買えました。

だるさん

コメントありがとうございます。
この記事自体は2年前のモノなのですが、
未だに同じ手法で詐欺まがいの行為を働いているのですね…。
しかもより悪質になって(カメラについて全く知らない転売屋)。

引き続き、これらに引っかからないように
様々な方面で注意喚起を行っていこうかと思います。

素晴らしい注意記載文ですね。
物撮りの経験がないので、途中のペンタレンズの写真では思わず声が出てしまいました。
光の回し方と商品角度の調節でここまで違うとは思いませんでしたので・・・。
レンズの黒ボディの艶感も撮影テクニックでしょうか?
明らかに違うのでコントラスト等の調整もされたのか気になってしまって・・・。

話がそれましたが、大変参考になる記事でしたので是非残しておいてください。
それでは失礼します。

通りすがりさん

コメントどうもありがとうございます。
とても励みになります。

「きれいに見えるように」撮った写真は、
コントラストなどもいじっています。
また、オークション出品者がやっているだろう
指紋をウェットティッシュで拭いたり、なども行っています。
コレだけで全然状態が違うようにみえてしまいます。
紛れも無く同じ物を撮っています。
レンズ内の細かいチリ等、見えないような画角を探したり。

オークションで買う場合は、機材整理やメーカ乗り換えの方からかうのが良いです。

面白い記事でした。私もカメラ・レンズ関係は、「新品同様」や「美品」と表示されている出品物には関わらない主義ですね。新品同様だった試しがないのです。もっとも自分で出品するときには、そう表示してますけどね。(笑 オークションは中古カメラに売却するよりは高く売れるので売る分にはすごく良いシステムです。転売屋は、売るほうにとってはありがたいところもあって、プレミアのついているブランド物、たとえばカールツァイスとかライカ関係はびっくりするような値段で落札されます。ほとんどの場合某大陸系の代行業者が国内の依頼人を使って落札します。送付先が海外になることも多いです。インボイスを書かないとならないのが面倒ですが、相手によっては「安く書いてくれ」と指定してくる人もいます。さすがです。私にとっては転売屋さまさまの部分もあります。いつまで続くのか分かりませんが為替レートの影響はそんなでもないですね。レンズ系はオークションは怖くて業者からはとても落札できないです。最近は中古のレンズは買うことはなくなって、常に新品としていますね。性能は比べ物にならないほど良いし。(昔のオルトメター系とかビオゴン系は別として)

コメントありがとうございます。
やはり騙される人が多いので、転売がなくならないんでしょうね…。
後々トラブルになるリスクのことを考えると、片ボケなどはしっかり見ておきたいものです。
(新品でも片ボケに当たることはありますが…)
オールドレンズは狙っていたのが出てくると嬉しいのですが、
それが転売屋だと心配になります。

カメラ転売してる人から何個か買ったけど、カメラ店の難なりクラスのゴミばっかで笑った。
ゴムの白化ありで極美品とかはわけわかんないですね。

カメラ転売の人から買った商品を、普通の人が間違えて買ったみたいでそれを購入しましたが、外観から出品者の検索したらドンピシャで、やはり動作絶好調とかクソみたいな事書いてありました。

ズームは一部引っかかるし使用感あるし、引っかかる部分を我慢して何とか使えるレンズを極美品とかね、、、、、

たいへん参考になりました。
とは言いましても、つい最近この手の方からカメラとレンズのセットを買ってしまいました。後の祭りですね。
今見てみましたら、「出品マスター」「専門店チェック済み」「謎の際出品手数料」の3点セットでした。
おまけとして、支払い後に質問を取引メッセージで送りましたら、乱暴な言葉で回答されて、嫌な思いをしました。
レンズは良いモノだと思いましたが、使用しないとおもいましたので(じゃ買うなよ)買取店に出しましたら、廉価版でしかもカビがあって買い取っていただけませんでした。
美しい世界を撮りたくて、新品では買えない中級機に手を出したら、汚い世界が見えてしまった。そんな感じです。
素人には良いカメラに見えます思えます。買ってしまいましたので長く付き合っていくつもりです。気力、情熱で頑張ります。
本ブログの「入門者向け 記事一覧」から順番に学ばせていただきます。
ありがとうございます。

ゴミレンズセットに注意。さん
コメントありがとうございます。
知らない人をターゲットにしているので詐欺同等ですね。
しかも、自分で値の付かないレンズをつけた「レンズキット」をつくっているのも
質悪いです。

へこ さん
コメントありがとうございます。
今回は残念でしたね…。
素人にはほんとにどんな状態なのか載せてる写真では、わからないと思います。
素人を狙った部分が悪質ですが、なんとか気を取り戻して
キレイな世界を撮ってください^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725916/56295871

この記事へのトラックバック一覧です: ・ヤフオクでカメラを買うな:

« ・パープルフリンジの原因2 | トップページ | 旧古河庭園バラ撮影 »