2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ・Adobe CameraRAWで少し便利な機能 | トップページ | ・SanDiskのSDカードはあんまりおすすめできない »

2017年2月16日 (木)

ブルガリアに行っていました

ブログの更新が止まっていたのはブルガリアに行っていたためです。

カタール航空にて、
羽田-ドーハ(12h)
トランジット(8h)
ドーハ-ソフィア(5.5h)
という長旅。

Resize159244
まさかの羽田からドーハの機内食でブルガリアヨーグルト。
カタール航空はボーイング787で結構快適でした。
Resize159245
ドーハはさすがお金持ちの国、
一回150ドルでベンツが当たるクジとかありました。
Resize159242
Resize159248
ブルガリアの首都、ソフィアでお金をおろす。
EU加盟国ですが、通貨がユーロではなく、独自通過のレヴァ。
ただし、ユーロと完全に連動している。今回のときは1レヴァ=60円位。
日本では両替できないので、
現地でクレジットカードのキャッシング枠を使うのが便利です。
ちなみにタクシー初め、クレジットカードが使えない店も多く
現金である程度持っていたほうが良い。

本を見ると、ぼったくりタクシーとかあるみたいです。
黄色の車体でOKタクシーなら安全だと思う。
Resize159243
料金は下の表の通り。
Resize159241
1kmで0.79レヴァ、
拾ったタクシーじゃなくて、ホテルとかで呼ぶと0.7レヴァ
1分待つと0.22レヴァ。
市外に出ると、目的地に応じてある一定の金額がかかります。
右側に書いてある数値は深夜料金。
比較的物価は安めです。

2月だったので、夜はかなり冷え込み、-10℃とかにもなります。
雪は少ないのですが、標高が550mあるので、思った以上に寒く感じます。
旭川より寒い印象。
Resize159226
この写真、手ブレではなく、K-30の手ぶれ補正(SR)が
何故か発振してこんな写真になってしまいました。
寒さのためなのか…。-10℃耐寒なのに。

ソフィアのすぐ近くに大きい山があって、結構圧巻です。
Resize159249
タクシーの後部座席で写真を撮っていたら、
助手席に座っていいよ、と言って窓も拭いてくれました。
ブルガリア人は結構優しい。
Resize159211
スキーリゾート地のバルカン
Resize159210
有名なリラの寺院
Resize159228
そしてブルガリアンヨーグルト。
Resize159224
チーズケーキのようなちょっと固めのヨーグルトで
ジャムがかけてあります。美味しい。

遠いし、日本からは馴染みの薄い国ですが、
山や寺院もきれいで良い国でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

« ・Adobe CameraRAWで少し便利な機能 | トップページ | ・SanDiskのSDカードはあんまりおすすめできない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1725916/69625892

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリアに行っていました:

« ・Adobe CameraRAWで少し便利な機能 | トップページ | ・SanDiskのSDカードはあんまりおすすめできない »