・星の日周運動撮影用にK-01が便利
ペンタックスユーザなら、K-01は持っていて損が無い機種です。
中古で非常に安い(ヤフオクだと15000円くらい?)。
どこかに撮影しに行ったとき、星の日周運動を撮影するには
インターバル機能で数時間放置しなければなりません。
このあいだ、カメラを一台しか持っていないと
何も撮影ができなくなってしまいます。
そこで便利なのがKマウントレンズが流用できるK-01。
レンズを付けてもその形状から、カメラバッグにきれいに収まります。
そして、バッテリーが、K-3やK-1と同様の
大きいタイプなので、ずっと露光していても
電池の減りが少ない。
インターバル合成などの機能はありませんが、
インターバル撮影はあるので、
車のヘッドライトなどが当たったコマがあっても
そこだけカットして後でPCで比較名合成が可能。
RAWでも1600万画素のため、データ量が
それほど多くないのもよい。
« わに塚の桜 | トップページ | ・SONY フラグシップミラーレスα9のセンサー »
「写真講座」カテゴリの記事
- ・ミラーレスレンズをマウントアダプターで使う場合の注意(2023.12.03)
- ・グローバルシャッターって何が凄いの(2023.11.14)
- ・写真に枠を付けて正方形にするプログラム(2023.10.30)
- ・レンズ光学性能とセンサー解像度(2023.10.11)
- ・フィルターに最適なガラス素材は?(2023.10.05)
コメント