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2017年6月28日 (水)

・ガンマとは2

ガンマとはの記事で、
ガンマはディスプレイの特性で決まったと記載しました。
もともとは、そのように決められたものであるが、
人間の眼の特性もガンマカーブにとても良く似ています
(ウェーバーフェフィナーの法則)

5
ガンマカーブ

実際に明るさが2倍になっても、
人間の眼には2倍に感じません。
下の図はガンマのかかっていないリニアな階調チャートです。
1
AとBの差はすぐにわかりますが、
NとOの差はほとんど分からない。

ここにガンマをかけると下の図のようになります。
2

この状態だとそれぞれの隣り合うパッチの明るさの差が
ほぼ同じになっているように感じられます。

ちなみに18%グレーは反射率が18%ですが、
人間の眼には、黒と白の中間のグレーに見えます。
反射率50%のグレーは人間の眼には白に見えます。
以下の画像の、中央した付近のマクベスチャートの
下段、右から三番目が18%グレー、
左から二番目が50%グレーです。

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