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2017年9月

2017年9月19日 (火)

・ゲートブリッジと飛行機の軌跡撮影

若洲海浜公園から飛行機の軌跡と
ゲートブリッジが同時に撮影できます。

Resize162787

しかし、よく調べておかないと
全然飛行機が飛んでこなかったり、
不意に飛んできてシャッターチャンスを逃すことも。

写真家の知人に、
飛行機撮影で有用な情報を教えてもらえました。

・離陸、着陸時は向かい風になるように飛ぶ
・flightradar24というアプリで世界中の飛行機の場所がわかる

羽田空港とゲートブリッジと撮影ポイントの
位置関係はこんな感じ。

2

図の航路のように離陸してほしいのですが、
風の向きによっては、逆向きに離陸したり、
別の滑走路を使ったりします。
理想航路で離陸するには、北方向に離陸するため
北風である必要があります。

そこで、星撮影でも便利なGPV天気予報で風向きをチェック。

3
丸をつけた辺りが羽田空港なので、
この周辺の風向きが北風なら良い。

肝心のカメラの設定は、
飛行機が離陸してから、画角外になるまで
おおよそ、100秒ほどでした。
バルブ撮影で、1分半ほどで適正露光にするためには、
ISO100、F16位。
ゲートブリッジも白飛びしないようにするには
F45まで絞る必要がある。
Resize162788
(ND64使用でF5.6)
RAW現像で暗部を持ち上げた
Resize162789

F45まで絞れるレンズも少ないし、回折現象が起きるため
ハーフNDを使用したり、ND8などを使用したほうがいい
(ND8を使用すれば、F16)
ゲートブリッジだけ適正になるように撮影して
あとで合成するのも良い。

また、飛行機が離陸するタイミングが
撮影ポイントからでは見えませんが
前述のflightradar24を使えば判断可能。

4

上の図のように滑走路に入ってくる飛行機があれば
それは理想航路で飛んでくれます。
flightradar24で目的の飛行機が滑走路に入ったら
バルブスタート。
飛行機が滑走路に入らなそうであれば、
その間に、カメラの設定のチェックなどをやっておけばいい。

ちなみに大きい飛行機のほうが、大回りする。
小さい飛行機のほうが小回り。
軌跡を何本も出すには、パソコンなどを用いて比較明合成。

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2017年9月15日 (金)

・シフトレンズは周辺解像力にシビア

シフトレンズを用いると、あおり撮影ができ
建物の上すぼみを軽減させたりすることができます。

ただし、光軸をセンサ中心からずらすので
その分、イメージサークルの周辺を使用することになります。

この写真は俯瞰で通常撮影したものです。
Resize162755

レンズを下方向にシフトして撮影したもの
Resize162752

レンズを下方向にシフトしたほうが、
見た目に近い写真になります。

この時のイメージサークルは下の図のようになります
Photo
レンズをしたの方にシフトさせているので、
相対的にセンサはイメージサークルの
上がわを使うことになります。
イメージサークルのギリギリ端を使うので
レンズによっては画質の劣化が目立つ。
特にこの写真では画像で言うと下方向で劣化が目立つ
(センサには上下左右反転して映し出されるため)

絞り開放のとき、像高5割程度の場所。
左:シフト無し 右シフトあり
5
かなり像性能が悪くなっている。

2段絞ったとき
2_2
絞っても、画像中心に近いにも関わらず
像の流れが気になります。

このように、シフトレンズでは
普通のレンズ以上に、周辺解像力が求められる。
その為、良いシフトレンズは非常に高価
(数が出ないという理由もあると思うが)

ただ、シフトの効果はかなり大きく
使っていて面白い。

シフト無し
Resize162753

シフト有り
Resize162754

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2017年9月13日 (水)

・KANIの光害カットフィルター実写確認

KANIの光害カットフィルターで
フィルター有り無しを一般風景シーンで確認してみました。

以前の記事でNiSiより水銀灯と蛍光灯で効果があることが確認できました。

露出係数はおおよそ1段だったので、
フィルターありでは1段明るくして撮影しています。

右:フィルター無し
左:フィルター有り

Resize162747

Resize162748

Resize162749_2

Resize162751

ホワイトバランスを空で取りました。

太陽光下では0.7段分、フィルター有りで暗くなっていましたが
人工光源下ではかなり暗くなっていることがわかる。

残念ながら星が見えない空だったので、
星が綺麗なところでは効果がすごそう。

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2017年9月11日 (月)

・KANIの光害カットフィルターの確認

以前にNiSiのNaturalNightフィルターの効果を確認しましたが、
同様にKANIフィルターのものもチェックしてみました。
Resize162740
NiSi同様に、これまで存在しなかった吸収タイプの光害カットフィルターです。
Web上に公開されている分光透過率のデータ
Bunko
分光的にはNiSiのものに近いが…。

実際の撮影
太陽光下で18%グレーを適正露出で撮影
Resize162745
同じ露出設定でグレーを撮影
Resize162746

フィルターをかませた分、暗くなります。
ただし、太陽光は自然光なのでなるべく素通しして欲しい。
日中太陽光下での露出係数は0.7段(2/3段)でした。
NiSiのが1段だったので、その点ではKANIのほうが性能がいい。

水銀灯下でグレーを適正露出で撮影
Resize162744
同じ露出設定でグレーを撮影
Resize162741

水銀灯の場合は露光差は1段分くらいでした。
1/3段、自然光より有利に働いています。

ナトリウム灯下
Resize162742
同じ露出設定でグレーを撮影
Resize162743

ナトリウム灯の場合も1段分暗くなっています。

つまり自然光に比べて、水銀灯でもナトリウム灯でも0.3段分は
光害をカットしてくれている。
NiSiのものは、水銀灯にはほとんど効果がないので
ここはKANIのフィルターのほうが良いものだといえる。

次回は実写編

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2017年9月10日 (日)

・ワイドスターマインをシフトレンズで撮る

先日、沼田の花火大会に行ってきました。
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会場の真ん中に鎮座するクレーン車が何なのかと思っていたら
そこから花火が出る、すごい仕掛けだった。

Resize162733

ただ、山間で風がなく煙がすごいことに。

また、ワイドスターマインの正面の場所をとることができず
ちょっと斜めから撮影することに。
Resize162735

ここで、シフトレンズを用いて斜めっぽさを
減らすチャレンジをしてみました。

私の持っているレンズは
写真の長辺方向にしかシフトできないので
縦位置で撮る必要あり…。

まず、
同時に撮影していた別カメラによる全体像
Resize162739

中心より左にいることで。右奥のほうがすぼんでいます。
ここから、縦位置でシフトして撮った構図と同じ構図に
トリミング

Resize162738

そして、シフトレンズを用いて撮影した写真
Resize162737

多少は正面で撮った感が出ていると思う。
しかし、もともと解像度の低いこのレンズ、
シフトするとイメージサークルの端を使うので
片側の解像度がかなり厳しいことに…。

後々、この現象についても記事にしたいと思います。

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2017年9月 8日 (金)

ゲートブリッジ

ゲートブリッジに行ってきました。
ここは公共交通機関が結構夜まであるので行きやすい。

城南島海浜公園とかは行きにくい。

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Resize162728
飛行機の軌跡の撮り方は改めて記事にしたいと思う。


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2017年9月 2日 (土)

・屋形船の軌跡撮影

隅田川はたくさんの屋形船が通ります。
そして屋形船は赤い提灯だけでなく、
いろんな色の船があります。

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しかし、インターバル撮影で合成すると色がきれいに出ません

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白飛び

Resize162238
色が薄い

重ねすぎると色が薄くなったり、
露出を間違えると、軌跡が白とびしてしまいます。

そのため、合成したい屋形船を狙ってインターバルではなくバルブで
撮影したほうが良い。
Resize162242

この屋形船の明るさは、絞り(F値)とISO感度でコントロールします。
シャッター速度は軌跡の長さ(屋形船のスピード)に合わせます。
花火と同じ

経験的にF16でND16を用いてISO100ならば屋形船の軌跡が
適正になります。
NDフィルタを使わないと軌跡が白飛びしてしまいがち。

橋の上から撮る場合は、
バスとか大きい車が通ると揺れてしまい、
遠景がブレちゃいます。
一枚、バスとかが通っていない瞬間を狙って
ブレていない写真を撮影しておいて、
それを合成に使用するといい。
この合成のやり方は星と同じ

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