2014年に書いた記事はもはや化石のような情報。
10年ぶりにアップデートしようと思います。
この間に世の中はだいぶ変わりました。
とくにスマホの進化が凄く、「ちょっと写真にこだわりたい」
くらいであればカメラ機能充実のハイエンドスマホで十分。
値段も一眼を買うのとハイエンドスマホなら同じくらい。
スマホでもこの位撮れます。
それでも、カメラを買ったほうがいいなと思うのは以下ような方です。
・カメラを趣味にしたい
・望遠で写真を撮りたい
・長秒露光をしたい
・背景のボケをコントロールしたい
・予算どれくらいかかるの?
最近の物価上昇とともにカメラの値段もとても高くなっています。
2014年時点では型落ち中古であれば2-3万くらいで買えていましたが
いまだと、1-2世代型落ちの中古でも10万円以上します。
大体ハイエンドスマホと同じ値段だと思えばよいです。
・どの機種が初心者向きなの?
最近はエントリーモデルというものがほぼありません。
スマホからステップアップするなら、みんなそれなりのものを求めているからです。
デザインや大きさが気に入ったものを買うのが良い。
・フルサイズのほうがいいの?
絶対フルサイズが良い、というフルサイズ信仰がありますが、
カメラを買ったあとにどんな使い方をするかによって決めてください。
イメージセンサーの大きさ
基本的に大きいほど画質に有利です。
ただし、ボディやレンズも大きくなりがちなので
カメラの重さや大きさを重視するならAPS-CやマイクロフォーサーズもOK。
また、センサーが小さいほど望遠に有利になるという特徴から
子供の運動会とか望遠撮影の目的が明確にあるならAPS-Cがおすすめ。
(私も運動会用にソニーのAPS-Cカメラを持っている)
明確な目的は無いのであればとりあえずフルサイズでいいのではないでしょうか。
所有感も満足できるし。
・どこのメーカーがいいの?
どのメーカーもメリットデメリットがありますが、
スマホカメラに慣れているのであれば、「一眼レフ」ではなく「ミラーレス一眼」にすべきです。
ミラーレスカメラのことを「一眼レフ」と誤記載している人もいますが、間違えないように気を付けてください。
現状、売っている一眼レフは以下です。それ以外は基本的にミラーレス。
・キヤノン
Kissシリーズ
(kissシリーズにも一部ミラーレスがありますが、事実上開発終了してるマウントなのでお勧めしない。)
90Dや5DといったDが付くシリーズ。
・ニコン
D850などDが付く機種
・ペンタックス
すべて。
以下ミラーレス機種で各社の初心者向け特徴を簡単にまとめておきます。
・ソニー αシリーズ
一番ユーザが多く、詳しい人に質問したりしやすいです。
レンズも社外互換品が沢山あり、安いモノから特徴的な物まで手に入れやすい。
人物の追尾性能が非常に高く、スポーツとか子供とかの撮影に良い。
フルサイズがα7などの一桁機で、APS-Cがα6700などの4桁機種です。
最近はVlog撮影用など動画特化機種(ZVシリーズ)も多い。
・ニコン Zシリーズ
Zfなどクラシカルなデザインのカメラもある。それでいて性能も高い。
レンズは殆ど純正しかないが、種類も多いので困ることはないです。
ファインダーの見えなど、もともとカメラメーカーとしてこだわりがあり個人的に好き。
フルサイズとAPS-C両方あります
・キヤノン Rシリーズ
キヤノンはエントリー、ミドル、フラグシップと明確に機種のランクを分けています。
下の機種は意図的に機能や性能が制限されていますが、その分価格も安く抑えられていています。
ただ、一番下の機種はあまりお勧めしません。
フルサイズとAPS-C両方あります
・富士フイルム Xシリーズ
色にとてもこだわっており、富士フイルムのカメラじゃないと表現できない色があります。
特に肌色はプロモ認める色再現
最近は生産台数を凄い絞っていて新機種が手に入らなかったり、価格の上昇が激しく初心者にお勧めできない。
カメラ自体の質感が高く、デザインもかっこいいので所有してて満足感は高いです。
APS-Cしかない。
・OMデジタル(旧オリンパス)
オリンパスからカメラ事業売却されファンドに買い取られました。
そのため、会社としての先行きが不安です。
カメラ自体はすべてマイクロフォーサーズ。
センササイズの小ささを活かした、ボディの小ささ、手振れ補正の強力さが特徴です。
また、ライブバルブとかライブコンポジットといった特徴的な機能があります。
・パナソニック Lumixシリーズ
パナソニックは最近Lマウント(フルサイズ)とマイクロフォーサーズの2種類展開しています。
動画撮影がメインであれば、パナソニックが一番おすすめです。
かなりの細かな設定までできる。
最近のコメント