2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年4月 4日 (火)

・宮古島に行っていました

4/1のネタ記事の間、宮古島に行っていました。
Resize160573

ついに完成した無料で渡れる橋としては日本最長の伊良部大橋。
3540m。
Resize160583
制限速度が40kmなので渡り終わるだけで5分半かかります。

そして久しぶりに宮古島に行ってショックだったこと。
コンビニ CoCoストアーがすべてファミマに変わっていた…。
cocoストアは店舗でパンを作っていて、それが美味しかったので
それがなくなったのが非常に残念。

宮古島行くときはいつもアズーレンタカーで車を借りています。
安いだけでなく、空港で借り返しができるし、
地元の人が行くオススメのごはん屋さんや、
警察がネズミ捕りしている場所とか丁寧に教えてくれる。
(宮古島の制限速度は40km 一部50km)

なので、道は空いていますが、東平安名崎とか
端っこの方に市街から行こうとすると40分くらいかかります。
Resize160575

初めてだるま太陽を見ました
Resize160582

餌をねだる鳥。
Resize160579
やたらと付いてくるので
最初、ラピュタのごとく、巣の上に車を停めちゃったのかと思った。

また、宮古島は高い山がないので、雲が発生しにく
星が綺麗に見えます。
今回は月があったのでちょっと見えにくかった。

Resize160578

Resize160574

Resize160576

Resize160577

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年3月25日 (土)

・香港に行っていました

ブログの更新が止まっていたのは香港に行っていたためです。

Resize159776

香港は沖縄よりも南に位置するため、気候はかなり温暖。
空港から香港中心部に出るためには
電車かタクシーを使います。
タクシーの場合、海底トンネルの通行料なども加算されて
大体400HKドルほど(6000円くらい)
市街地に行くためには赤い色のタクシーを使います。
Resize159778

新宿とは比にならないほどの林立したビルに圧巻。
Resize159800
Resize159791
Resize159786
ちょっと大きい地震が来たら全滅しそう。
ジェンガ的な建物が多いので見ていて怖いです。
建築のための足場が竹で組まれているのもすごい
Resize159798

観光の移動は地下鉄が安くて便利です。
Resize159806

地下鉄の駅のマーク
地下鉄の切符を買うには、目的地の駅をタッチすると
料金が表示されます。
Resize159794
20分くらいの距離でも14HKD(250円くらい)でやすい。

切符はICチップ入りのカードです
Resize159779

改札でタッチして入場
地下鉄の様子
Resize159799

エスカレーターは関西圏なので右に乗ります。
Resize159807

出るときには、カード回収口のある改札を使用します。
この写真の改札はICカード専用なので通れませんでした。
Resize159808

日本の改札のようにICチップ専用の改札機もあるので注意。
Suicaのような、チャージして使えるオクトパスというのも便利です。
地下鉄の駅は渋谷駅みたいに迷路のようですが、看板がちゃんとあるのと
動線がちゃんと考えられているので迷わないと思う。
Resize159784
Resize159782

香港島からの眺め
Resize159790

ビクトリアピークからの眺め。
Resize159793
Resize159802

ビクトリアピークはケーブルカーで登れます。
Resize159783

九龍地区はごちゃごちゃしていてカオス。
道路の上にまで看板がせり出しているのが香港っぽいです。
Resize159797

○○の△△
みたいな「の」の助詞としての使い方は香港でよく使われる??
Resize159777

Resize159805

また、APITAがあったり、日本のフードコート的な場所があったり。
Resize159780

Resize159781

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

ブルガリアに行っていました

ブログの更新が止まっていたのはブルガリアに行っていたためです。

カタール航空にて、
羽田-ドーハ(12h)
トランジット(8h)
ドーハ-ソフィア(5.5h)
という長旅。

Resize159244
まさかの羽田からドーハの機内食でブルガリアヨーグルト。
カタール航空はボーイング787で結構快適でした。
Resize159245
ドーハはさすがお金持ちの国、
一回150ドルでベンツが当たるクジとかありました。
Resize159242
Resize159248
ブルガリアの首都、ソフィアでお金をおろす。
EU加盟国ですが、通貨がユーロではなく、独自通過のレヴァ。
ただし、ユーロと完全に連動している。今回のときは1レヴァ=60円位。
日本では両替できないので、
現地でクレジットカードのキャッシング枠を使うのが便利です。
ちなみにタクシー初め、クレジットカードが使えない店も多く
現金である程度持っていたほうが良い。

本を見ると、ぼったくりタクシーとかあるみたいです。
黄色の車体でOKタクシーなら安全だと思う。
Resize159243
料金は下の表の通り。
Resize159241
1kmで0.79レヴァ、
拾ったタクシーじゃなくて、ホテルとかで呼ぶと0.7レヴァ
1分待つと0.22レヴァ。
市外に出ると、目的地に応じてある一定の金額がかかります。
右側に書いてある数値は深夜料金。
比較的物価は安めです。

2月だったので、夜はかなり冷え込み、-10℃とかにもなります。
雪は少ないのですが、標高が550mあるので、思った以上に寒く感じます。
旭川より寒い印象。
Resize159226
この写真、手ブレではなく、K-30の手ぶれ補正(SR)が
何故か発振してこんな写真になってしまいました。
寒さのためなのか…。-10℃耐寒なのに。

ソフィアのすぐ近くに大きい山があって、結構圧巻です。
Resize159249
タクシーの後部座席で写真を撮っていたら、
助手席に座っていいよ、と言って窓も拭いてくれました。
ブルガリア人は結構優しい。
Resize159211
スキーリゾート地のバルカン
Resize159210
有名なリラの寺院
Resize159228
そしてブルガリアンヨーグルト。
Resize159224
チーズケーキのようなちょっと固めのヨーグルトで
ジャムがかけてあります。美味しい。

遠いし、日本からは馴染みの薄い国ですが、
山や寺院もきれいで良い国でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2016年11月 8日 (火)

北海道に行っていました

所用で北海道に行っていました。

Resize157902

ギャラクシーノート7を持っている人は飛行機にのることすら許されない…。
預入も機内持ち込みもだめなので、花火とか劇薬と同じ扱い。
Resize157903

Resize157894

夜景が綺麗だった。
Resize157898

Resize157900

朝起きたら真っ白。
11月初旬ならまだ大丈夫だろうと油断しました。
雪用の装備何も持ってきていない。
Resize157899
Resize157907

Resize157897

Resize157895

Resize157905

適当に入った海鮮料理屋がものすごくお高くてびっくり。
鮭の切り身二切れで2000円とか…。
マグロの刺身3切れで3500円とか…。トロではない。
盛り付けだけがものすごい豪華なんだけど。
完全に中国人富裕層向けの店でした。やばい。

何度も北海道に行っていながら見たことのなかった庁舎。
Resize157906

小樽で野良カイリューに遭遇し、びびる。
Photo

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2016年9月 1日 (木)

ドイツ滞在中

お仕事でドイツにいるため、更新が9/6までできません。

ドイツといえばツァイスやライカなどカメラの聖地なので
イエーナのツァイス光学博物館に行きたいのですが
フリーになる日が無さそう…。

2013年7月 2日 (火)

沖縄旅行の豆知識

東京から沖縄旅行に行く時の知っておくといい豆知識。

飛行機
行きはHやKなどの進行方向右側の窓側。
そして前の方か一番後ろの方。
翼に邪魔されずに富士山が見える。
帰りはAの席。
上空から富士山を見ることってあんまりない経験だと思う。

おみやげ
国際通りの土産物屋は高いので買わない方がいい。
空港も同様。
客引きもうざったいし。
おみやげ買うならば牧志公設市場より奥で。
この辺りまで奥に来ると安い。
サーターアンダギーが袋で198円とか、
海ぶどうが3パックで1000円しないとか。
ミミガーチップのミミスターも3個で1000円。他のところだと一個500円。
そして、おまけで何かくれたりもする。

食事
やはり国際通り沿いは高い。
ちょっと遠いが、ぜんざいの富士屋
http://www.zenzainofujiya.com/
普通に沖縄料理もあります。
居酒屋だと「大安丸」って所が美味しいです。

観光

美ら海水族館。
ココはとてもいいと思います。
ここの大水槽脇で売ってるタコライスが美味しい(今もあるのかな。。。)
いろんな店で食べたが一番美味しかったと思います。

慶良間諸島。
泊港から高速船で30分くらい?
日帰りできる。
渡嘉敷島か座間味島がオススメ。
ビーチがとてもきれいです。本島はあんまり…。。
渡嘉敷島のビーチはウミガメが住んでたと思う。
古座間味ビーチは遠浅でサンゴたくさん、魚たくさん。
人も少ないのでホテルのプライベートビーチみたいです。
(湘南が馬鹿らしく感じる)

DFSギャラリア沖縄
あんまり安くないと思います。
ヴィトン、グッチ、シャネルは東京とかと値段が同じです(免税でない)。
その他のは7月初め頃とかセールの時なら安いです。
基本カバンとか財布などの小物だけです。
あと時計とか化粧品とか。

宮古島・石垣島
るるぶとかの雑誌は買わなくていいです。
空港に置いてあるパンフの方が充実してます。
予定立てるのに必要ならネットで十分です。
体験ダイブとかシュノーケルとか申し込みはやることだけ決めて
現地でパンフ見て申しこめばいい。
ファンダイブなら
宮古島:マナファクトリー
石垣島:シージャック
個人的にいつも使っているショップ。
宮古島のレンタカーならばアズーレンタカー。
島は制限速度40kmなので注意。最近は取締厳しいらしいです。

時期
6月終わり-7月の梅雨明け。
台風もあんまりこないし。ちょっと暑いけど。

取り敢えずすぐに思いつくの。