・カーシェアの車の鍵を無くしたら?
先日、カーシェアで借りてる車の鍵を無くしてしまいました。
そんな時、どうすればいいのか、どれだけ費用が掛かるのかを参考までに記しておきます。
※カーシェアの会社や車種、状況によっては対応や費用も変わる可能性があります。
私が借りたのは大手のカーシェア会社。
深夜に星撮影のためにレンタルしていました。
撮影場所の海岸で鍵を無くしました。
鍵を無くしたのに気づいたら、まずは探すことから始めます。
どうしても見つからない場合や返却時刻が近づいてる場合は
カーシェアのトラブル対応の電話番号に連絡します。
カーシェア会社のホームページを見れば番号が書いてあります。
事故ったときとかに連絡するところです。
連絡すると、担当者にまず言われたのが、もう一回鍵探してくださいということでした。
見つからないと費用や手間もかかるのでまずは見つかるのが一番です。
どうしても見つからない場合は、
カーシェアレンタル完了して、カーシェア会社の人に車を回収してもらいます。
カーシェアのレンタル完了は、電話を掛けた時刻をもって完了になります。
時間がの余っていたら、その分のレンタル代は戻ってくる。
車の回収はその時すぐにできるわけではないので、
帰宅は公共交通機関などを使用します。
私の場合、赤道儀など大量の荷物をもって3kmほど駅まで歩きました…。キツイ。
僻地などだと近所のタクシー会社に連絡したほうがいいかもしれません。
また、車回収するまでの時間の駐車場代もかかるようです。
駐車場の管理者にも連絡するように言われました。
私の場合は公営の無料駐車場だったのでここは助かりました。
車の中に荷物などが入った場合の場合は、遠隔で鍵を開錠してくれます。
そのまま電話をつないだままにしておいて、
荷物を車から取り出したら、また遠隔でロックします。
この機能はすごいなと思いました。
結果としてかかった費用は私の場合以下となりました。
・NOC(ノンオペレーションチャージ) 20000円
鍵を無くした場合は保証が利かないので支払いが必要。
・車の回収費用 実費。 私の場合は27500円。
・鍵のキーシリンダー交換費用 実費 今回は33000円
今回の車はエンジンをかけるときに鍵を差し込むタイプでした。
ここがボタンタイプだったり車種で大きく値段が変わる可能性があるようです。
・帰宅のための交通費 2000円ほど。
距離の割に意外と安かった。
トラブルがなかった場合の、帰りの高速代や距離料金のほうが高かったかも。
今回のトラブル時は電話で担当者がとても丁寧に対応してくれました。
ただ、やはり出費がいたいのでカーシェアの車の鍵などにはこれからはエアタグなどつけておこうと思います。
最近のコメント