2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

写真

2017年11月11日 (土)

・Irix11mm + LEE ソフトNo5

Irix11mmにはリアフィルターホルダーがついていて、
3cm×3cmのゼラチンフィルターが差し込めます。

LEEのソフトNo5を入れていました。

イルミネーションの作例

Resize163509

Resize163511

Resize163512

Resize163515

Resize163514

Resize163510

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年10月10日 (火)

・日光に撮影に行ってきました

紅葉の日光撮影に行ってきました。
紅葉の時期はいろは坂の渋滞がヤバイと思っていたので
夜中に到着して、
みんなが来る頃にはかえるプランで考えていました。

日光をなめていました。
夜の2時位に戦場ヶ原に到着したのですが、
すでに駐車場がほぼ満車。

なんだろうと思ったら、
マイカー規制がされている撮影地へ行く朝4時発の
路線バス待ちだった模様。
立ち乗りも出るくらいの満員になっていました。
日光でマイカー規制されているところがあるなんて
全く情報を持っていなかった。

とりあえず夜明けまでは戦場ヶ原で星を撮影。

Resize163450

Resize163454

月の光が明るい、霧が出ているので星はあまり見えず。
ただ、霧が出ていたので、車が通るたびに
白い虹が現れてました。
車のヘッドライトをハイビームにしているときのみ発生。
Resize163459

夜明け

Resize163452

Resize163451

Resize163453
竜頭の滝も朝8時位ですでに満車、渋滞が発生していました。

Resize163449

金精峠

Resize163456

Resize163458

Resize163457
日本で一番標高が高いトンネルらしい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年10月 3日 (火)

高ボッチで天体撮影

諏訪湖湖畔の高ボッチに行ってきました。
長野県の諏訪湖が望める山です。
お盆の時期にも下見に行きましたが、その際は
「こんな酷い山道なの?」と思いましたが、意外と人がいる。

Resize163377
分かる人にはわかるかもしれない、
君の名は。の片割れ時のシーンでの舞台かもと言われている。

夏に行ったときは天気が悪かったのですが、
GPV(外部サイト)を見ると、富士山まで雲がかからず、
月もない夜で条件が良いので、星を撮りに行ってきました。

Resize163364
(LAOWA 12mmF2.8 Zero-Distortion)

Resize163369
(LAOWA 12mmF2.8 Zero-Distortion + KANI光害カットフィルタ)

手前の草が照らされていますが、
非常識な集団がいて、ずっと高輝度ヘッドライトを付けていました…。
その影響です。
三脚をずらっと並べて場所取りしたり、モラルがない…。

Resize163371
(LAOWA15mm + ソフトンAフィルタ)

土日で条件も良かったので、人もたくさんいました。遠くから来た人も。

待望の夜明け。
Resize163372

NiSiのハーフNDを使用。


Resize163373

Resize163368
FA 77mm

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年9月 8日 (金)

ゲートブリッジ

ゲートブリッジに行ってきました。
ここは公共交通機関が結構夜まであるので行きやすい。

城南島海浜公園とかは行きにくい。

Resize162727

Resize162729

Resize162730

Resize162731

Resize162732

Resize162728
飛行機の軌跡の撮り方は改めて記事にしたいと思う。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年8月20日 (日)

・緑色の雲

今年は六郷土手に続いて多摩川の花火大会も悪天候で中止になりました。
多摩川花火大会の会場に向かう途中、付近では巨大積乱雲が発生していました。
おそらくスーパーセルに近いレベル。

その際、空がありえない色になっていました。
Resize162230

Resize162231

Resize162233

Resize162236

画像加工でこのような色にしたわけではありません。
実際に緑色になっていました。
日の当たっているような部分は紫っぽくて、色相的に逆の色です。

この直後に、猛烈な雷雨。
Resize162237

雷がすごかったので、雷の写真を撮ろうと三脚を立てましたが、
すぐ近くに落ちたため、身の危険を感じ、橋の下へ避難。

Resize162238

ダウンバーストが発生しているかのように風も非常に強い状態でした。
Resize162239
雷がすぐ近くで何発も落ちているため、避難していたのだろう子供も泣いていました。
そして花火大会も中止になり、泣きっ面に蜂でかわいそうでした。。

その後一瞬晴れ間が。
さっきの嵐が嘘のよう。
Resize162240

緑の雲について、色々調べましたがなかなか情報が出てこない。
そしてようやく発見した情報が以下のページ
世界の不思議な自然現象4選

実は、雷雲の中に出来た氷の結晶が太陽の光を通すと緑色に見えることがある
気象学者は、この空が現れたらすぐに避難したほうが良いと言っている。

とのこと。

たしかにスーパーセルで画像検索をすると、
空の一部が緑になっているものがある。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年8月14日 (月)

常総きぬ川花火大会2017

少し前になりますが、行ってきました。
花火を作る会社では有名な野村の本拠地でもあるので、
かなり質のいい花火が上がります。

広角でインターバル撮影で自動的に撮影していた写真。

Resize162186

Resize162180

Resize162181
アップにしたり縦位置にしたり、色々操作していた写真。

Resize162185

Resize162184

Resize162188

Resize162182

Resize162187

風下、左下の木が邪魔という、場所取りの問題がありました。
有料席だと、ワイドスターマインが正面にならないけど、風上という利点がある。
来年は有料席にしようと思う。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年7月26日 (水)

・高輪架道橋

田町付近で、山の手線の内側から外側に抜ける道を探していたら
偶然見つけた道路。

ここは昔、テレビで見たことがある有名な超低い高さ制限の道路!
Resize162137
ここにあったのか。。高さ制限1.5mです。
Resize162138
この画像だとあまり低さがわかりませんが…。
Resize162136
すぐ上を電車が通るのでちょっと怖いです。
そして、車両基地のしたを通るので
線路をくぐるガードとしては、トンネルのように長い…(230mほど)。
Resize162143

天井には無数のこすった後が…。
東京無線タクシーの上についているアレがここを通るとぶつかるので、
専用に小さいものが用意されているらしい。

Resize162139

くぐり抜けた頃には夜になっていた(嘘)
港南側の出口の方が圧倒的な低さが感じられる。

ここを通ったのは、泉岳寺駅からレインボーブリッジ付近まで行きたかったためです。
Resize162145

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年7月17日 (月)

・2017アートアクアリウム

今年もアートアクアリウムに行ってきました。
Resize162108

アートアクアリウムの撮り方の記事
2016年の記事

今年はちょっと残念。
毎年、メインの水槽は新しいものを使用していたのですが、
今年は以前のものの使い回し。
はじめて行く分にはいいのですが、
毎年行っている人には同じに感じてつまらないかも。

Resize162107

Resize162112

Resize162115

Resize162109

Resize162111
唯一、真新しく感じた水槽
Resize162114

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年7月 4日 (火)

最近は夕焼けがキレイ

ここ数週間、夕焼けがきれいな日が続いています。
朝は雨が降っていても夕方には日が出ていたり。

夕焼けは湿度が高いほどキレイに染まります。
これは空気中の水蒸気で太陽の光が拡散してオレンジに染まるためです。

Resize162056_2

Resize162057

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2017年5月12日 (金)

あしかがフラワーパーク

足利フラワーパークに行ってきました。
Resize161030
色々なメディアで取り上げられて、ここ数年混雑が激しくなっています。
ひたち海浜公園のネモフィラもすごい混雑だけど。

ゴールデンウィーク真っ最中だったので特に混雑。
ただ、裏道を使用したので渋滞には巻き込まれずに済みました。

きれいな夕日
Resize161034

長秒撮影ですが、人の邪魔にならないところに三脚立ててます。
風が全くなく、近くに住んでいるおじさんに「今日は条件がいい」
と言っていました。
4分露光などでも藤がブレない。
Resize161037

Resize161038

Resize161039

Resize161032

Resize161031

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧