2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

写真講座

2019年10月11日 (金)

・自撮りライトをカメラにつけてみた

スマホの自撮りで使われる自撮りライト。
これをカメラにつけてみました。
Resize168857

つけ方は簡単です。
カメラのホットシューカバーに瞬間接着剤でつけるだけ。
Resize168858

暗い場所で人物を撮るのに適します。

ストロボなし
Resize168861

内臓ストロボ
Resize168860

自撮りライト
Resize168859

ストロボに比べて肌色の色味が悪いですが、これは一番安い自撮りライトを使ったためです。

最近は高演色性の色味が良いライトも売られているので、
こういったものを使うとよりきれいに写すことができます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

よしみカメラ スマートフォン用 自撮りライト アカリーナ
価格:4370円(税込、送料別) (2019/10/11時点)

楽天で購入

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2019年10月 9日 (水)

・屋形船の軌跡を撮る2

Resize168846

前回の記事

前回の記事ではバルブで
屋形船の軌跡を撮る方法を記載しましたが
この方法は背景が暗かったりすると
露出のバランスが結構難しいです。

このバランスを少し詳しく記載します。

屋形船の軌跡の明るさと
背景部分の明るさのバランスは
ストロボの定常光と瞬間光の関係に似ています。

10

背景は常に同じ場所で光っている定常光なので
露光時間が倍になれば、明るさも倍になります。

一方で、屋形船の光は船が停止していない限り、
同じ場所で光っているわけではないので
瞬間光として扱えます。
露光時間が1分でも2分でも、
特定の場所で光っている時間は1秒とかの間だけなので。

よって、軌跡を撮影するときは露光時間がとても大事になります。

露光時間が長すぎるとき
Resize168845
露光時間が長いと背景が明るくなるため、
屋形船の軌跡が背景光に埋もれて薄くなる。


露光時間が短すぎるとき
Resize168844

写真
屋形船の軌跡が白飛びしてしまう。
鮮やかな色が出ない。
もしくは、背景が暗すぎてしまう。

屋形船の軌跡を撮影するときは
軌跡が途中で途切れ途切れにならないように
ある程度の露光時間を設けたほうが良いです。
背景の明るさにもよりますが2分-3分ほど。

F16でISO100、ND16を使うとちょうどよい露出になることが多い。
ND32しか持っていないならば、絞りを一段明るくしてF11にすればOK。
ND8ならば、F22にすればよいです。


背景が暗い場合、軌跡の明るさとのバランスがどうしても難しい場合があります。
その場合は、ハーフNDを使うのも手です。

14_20191009001701

屋形船が撮影場所から離れているときは、
相対的な移動速度が遅いので、より白飛びしやすい。
なので、リバースタイプのハーフNDが適しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年10月 3日 (木)

・Kenkoスターリーナイトフィルターを確認 実写編

以前の記事
スターリーナイトフィルターの確認 数値評価

前回は各光源下で透過する光量を確認しました。
KANIのフィルターと比較すると全体的に透過する光が多く
フィルターなしとの露光段差が少ないのですが、
光害カットの効果は若干劣るという結果でした。

実際に星空を撮影してきたので
効果の確認をします。

フィルターなし
Resizeno

ケンコースターリーナイトフィルター
Resizekenko_1

KANIのLPRFフィルター
Resizekani_1

 

フィルターを付けると暗くなるので、
撮影時に露光時間を変えています。
フィルターなしでは60秒
フィルターありでは110秒。
ただし、KenkoとKANIは同条件で比較。

これらの画像をホワイトバランスや露出が同じくらいになるようにして
RAW現像した結果

フィルターなし
Resize_20191003232801

ケンコースターリーナイトフィルター
Resizekenko_20191003232801

KANIのLPRFフィルター
Resizekani_20191003232801

 

拡大比較

_all

フィルターなしに比べると、フィルター有りのほうが
淡い星まで映っているのがわかります。
KenkoとKANIを比較すると、Kenkoのほうが
わずかに多く映っている気がしますが、
これくらいになると撮影時の微妙な気流の差分なども影響するので
この一枚では判断できません。
今後も撮り比べていく予定。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年9月27日 (金)

・NisiとKANIのハーフNDを比較

NisiのリバースハーフND1.2を持っていたのですが、
KANIの同様の製品を買ったときに、
Nisiのものは売ってしまいました。

しかし、Nisiのフィルター特性のクセが気に入っていたので
再度購入をしました。


ここで、NisiとKANIのリバースハーフNDフィルターの比較紹介をします。

左:Nisi 右:KANI
Resize168837

両製品とも、NDの一番濃い部分は4段分の減光効果があります。
しかしフィルター特性はだいぶ異なります。
左:Nisi 右:KANI
Gradation
中心のNDの境目の部分が
KANIは緩やかですが、Nisiはかなり急峻になっています。
急峻だと使いづらいという面があるのですが、
望遠レンズで使用するときは、急峻なグラデーションじゃないと
十分な効果が発揮できません。
また、境目が急峻だとエフェクト的な効果も出しやすくなります。


次に、フィルターによる色かぶりについて。
フィルターによる色かぶりはできる限り少ないほうが良いです。
KANIフィルターは色かぶりが少ないといわれています。

まずは反射光を見てみます。
フィルターを付けてもなるべく多くの光を透過してほしいので、
表面での反射は少ないほうが良い。

Resize168839

ハーフNDの透明部分での反射光の色は、
Nisiフィルターは反射光が紫っぽい。
→紫の光を通さないので、反対色の緑っぽく色かぶりするはず。

KANIフィルターは白っぽい。
→色かぶりは少ないと思われる。

Resize168838

ハーフNDのND部分での反射光の色は、
Nisiフィルターは反射光が青っぽい。
→青の光を通さないので、反対色の黄色ぽく色かぶりするはず。

KANIフィルターは茶色っぽい。
→黄色系の光を通しにくいので、青っぽく色かぶりするはず。。


次に実際にフィルターを付けてみて撮影画像で色かぶりを確認してみます。
フィルターなしでグレーカードをワンプッシュホワイトバランスで撮影します。
その状態で、フィルターを付けて撮影して色を確認。

Nisiフィルター
Kaninishi-3
a*b*平面グラフ
Kaninishi-1
「フィルタなし」と「透明部分」、「ND部分」をみてみると
グラフ上でかなり離れています。
これは色かぶりが大きいこということ。
しかも反射光からの予想通り、透明部分は緑の色かぶり
ND部分はオレンジっぽい色かぶりをしています。
色かぶりの色の種類が異なり扱いづらい。

KANIフィルター
Kaninishi-4
a*b*平面グラフ
Kaninishi-2
噂の通り、Nisiフィルターに比べて色かぶりがかなり少ないのがわかります。
特に透明部分はa*b*平面上での距離が1程度なので気にならないレベル。
ND部分はわずかに青っぽい。


これらの結果から、一般使いにはKANIフィルターのほうが
使いやすいフィルターだといえます。
しかし、私があえてNisiフィルターを再購入した理由とは。
特定のシーンでこの色かぶりが有用に働くからです。

Resize168836

Resize168835

夕暮れと水面のシーンにおいて、
NisiのハーフNDを用いると、空をより赤く、
水面をより水色(シアン)の独特の色にしてくれます。


KANIフィルターに切り替えたときに、こういうシーンで
どうしてもNisiを使った時のような色味が出せずに
再購入してしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年9月21日 (土)

・スクウェアフォーマットで建物を正立させるコツ

一時期、instagramなどの影響で流行った
1:1アスペクトのスクウェアフォーマットの写真。

スマホやミラーレスカメラでは、
撮影時に1:1で撮影するモードもあります。

建物を撮影するときに見上げるように撮ると
どうしても上のほうがすぼんでしまいます。

14_20190921231401

これを抑えるようにピシッと正立して撮るにはどうすればいいのか。
建築写真家が使う方法としてはシフトレンズを用いるという方法があります。
ただし、シフトレンズは非常に高価だし、ましてやスマホでは対応できない。

そこで、シフトレンズと同じような効果を得る撮影方法で対応します。

アスペクト比をカメラのセンサーと同じサイズにします
(スマホなら4:3)
後で、画像上部だけ1:1にトリミングすることを前提として、
撮影をします
画像下部に余計なものが入っても良い。

Resize168830

このとき建物から少し離れて撮るのがコツ。
この写真の上部をトリミングするとこんな感じ

Resize168829

比べてみるとこんなに違います。
Hikaku

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年9月17日 (火)

・Kenkoスターリーナイトフィルターを確認

天体撮影時に街の光などの光害を減らしてくれる
光害カットフィルター。
評判のKenkoスターリーナイトフィルターを購入したので
いつものようにチェックしてみます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《新品アクセサリー》 Kenko (ケンコー) スターリーナイト 72mm【KK9N0D18P】
価格:6930円(税込、送料無料) (2019/9/17時点)

楽天で購入

 

Nisiの光害カットフィルターの確認
Kaniの光害カットフィルターの確認

右:KANIの光害カットフィルタ
左:Kenkoの光害カットフィルタ
Resize168817

商品紹介の写真では緑っぽく見えますが、
実際のフィルターの色は紫系です。
KANIのフィルターと比較すると色が薄い。

いつものように日中の太陽光下での分光がどのようになるのか確認してみます。

晴天屋外での太陽光の分光分布
Kogai-1

KANI光害カットフィルタLPRFフィルタを通した分光
Kogai-2

kenkoスターリーナイトフィルターを通した分光
Kogai-3

光害の原因となる水銀灯、
ナトリウム灯の輝線をカットするのが光害カットフィルターです。
波長が580nm付近の水銀灯及びナトリウム灯の輝線が
どちらのフィルターでも通さないことがわかります。


実際にどれだけの効果があるのかを確認します。
前回まではグレーカードを撮影して
どれだけカットされるかを確認しましたが、
今回は色彩照度計を用いてしっかりと確認。

まずは太陽光下です。
フィルターなしでの光量は114000Luxでした。
Resize

KANIフィルター使用時は62500Lux
Resizekani

そしてKenkoスターリーナイトフィルターでは71400Lux
Resizekenko  

露出係数を計算すると
KANI
0.87段暗くなる
Kenko
0.67段暗くなる

※計算方法(KANIの場合)
暗くなる段数= Log{(1/2),(62500/114000)}
底が(1/2)の対数をとれば、露出の段数がわかります。
写真で用いられる段数は光量が半分になると1段暗くなるため。


水銀灯下ではどうなるか。
理想的には水銀灯の光は通さないでほしいので
真っ暗になるのが良い。

フィルターがない時
25.4Lux
Resize_20190917224901

KANIフィルター使用時
10.8Lux
Resizekani_20190917225001

Kenkoフィルター使用時
13.6Lux
Resizekenko_20190917225001

どちらのフィルターも
540nm付近の輝線はほとんどカットできていないのが気になる。

露出係数を計算すると
KANI
1.2段暗くなる
Kenko
0.9段暗くなる

太陽光と比較すると
KANI 0.36段の効果
Kenko 0.22段の効果

KANIのほうが僅かに水銀灯の光をより効果的にカットできることがわかります。
ただし、水銀灯は2021年には製造も販売も中止になる。
都心部ではすでに水銀灯がほとんどなくなってきていて
LEDに置き換わっています。
今後は水銀灯についてはそんなに気にしなくてもよいかも。


続いてナトリウム灯。
最近は演色性の高い高圧ナトリウム灯が増えてきて、カットするのも難しいが。。

フィルターがない時
17.9Lux
Resize_20190917225301

KANIフィルター使用時
4.6Lux
Resizekani_20190917225401

Kenkoフィルター使用時
6.5Lux
Resizekenko_20190917225501

露出係数を計算すると
KANI
2段弱暗くなる
Kenko
1.46段暗くなる

太陽光と比較すると
KANI 1.3段の効果
Kenko 0.8段の効果

ナトリウム灯の明かりに対しては、
KANIのフィルターのほうがKenkoのスターリーナイトよりも
0.5段分も有利に働きます。

全般的にKANIの光害カットフィルタのほうが高性能に感じますが、
効果が強い分、太陽光下での減光も大きいので、
天体撮影時にもISO感度を上げたり、露光時間を延ばすなど
より光量を得る対応が必要になります。

実写による確認は次回

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年9月16日 (月)

・Spyderのアクセサリが良い

カメラのアクセサリーブランドでSpiderというものがあります。
大きなメーカではなく、スタートアップ企業で
展開している商品もまだまだ少ないのですが、
使い勝手の良いアクセサリを出しています。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SPIDERCAMERAHOLSTER ハンドストラップ SpiderPRO HAND STRAP
価格:10454円(税込、送料無料) (2019/9/16時点)

楽天で購入

 

ハンドストラップ
ハンドストラップとしては高価ですが、
手をすっと通すことができ、握ったときは
しっかりとグリップできます。


 

カメラホルスター
カメラを腰に装着できるアタッチメントです。
複数台カメラを持つときに便利。
ピークデザインでも腰に装着するものがありますが、
ピークデザインのは装着時にしっかりはまったかわかりずらく、
2回ほどカメラを落としてしまい壊しました。
Spyderのほうが、直感的に装着できるので、落としてしまうミスは減りそうです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

2019年9月10日 (火)

・ミラーレス専用レンズならではの優位点

近年、各カメラメーカが本格的にミラーレスに参入し
ミラーレス専用レンズも次々とリリースされています。
ミラーレス専用設計レンズだと
今までの既存の一眼レフ用レンズと何が違ってくるのか。

一眼レフとミラーレスの一番の違いは
フランジバックの長さです。

一眼レフ
1gannref

ミラーレス
2nonref

ミラーレスはミラーがない分、
レンズマウントとセンサの距離が近い。
この距離が近いと、特定のレンズは小さくすることができます。
そのレンズとは、広角レンズ。

一眼レフでは広角レンズを作るために
レトロフォーカスという特殊な設計をする必要がありました。

レトロフォーカス設計のレンズは
レンズの左右が非対称で、収差が大きく発生しがち。
ミラーレスでは焦点距離が短い広角レンズを
レトロフォーカスにしなくても作りやすいので
小さく、性能を上げることもできます。

Resize168800
左右対称のレンズ


ミラーレスならではのレンズ設計として
ミラーレスカメラで写真を撮る場合、
画像処理をした映像しか見れないという特徴があります。

一眼レフではレンズから入ってきた光を直接
ファインダーで見ることができます。
1_20190910224601

一方ミラーレスではレンズから入ってきた光は
センサーにのみ届き、ディスプレイや電子ビューファインダーでは
ホワイトバランスなどの各種画像処理が終わった結果を出力しています。

6_20190910224601

最近のミラーレスは画像処理にレンズ補正も含まれています。
特に、倍率色収差歪曲収差周辺減光は画像処理でかんたんに補正可能。

ミラーレスでは画像補正された状態でしか画像を見ないので、
倍率色収差、歪曲収差、周辺減光はレンズ側で
光学的に頑張って補正する必要がありません。

その分、画像処理で補正するのが難しい、
軸上色収差補正などに光学的設計を割り当てられます。

001

002

収差の補正が程々で良ければ、
レンズの玉を少なくして軽量コンパクトなレンズに設計することもできます。

003

一眼レフ用のレンズでも魚眼レンズはコンパクトなレンズが多いのは、
歪曲収差をあえて残している(補正しない)ためです。


シグマの45mmF2.8レンズ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《新品》 SIGMA (シグマ) C 45mm F2.8 DG DN(ライカSL/TL用) [ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】
価格:58270円(税込、送料無料) (2019/9/10時点)

楽天で購入

 

レンズ構成図は下の図のようになっています

Construction

ミラーレス用で焦点距離45mmのレンズなので、
後玉の3枚の部分は一眼レフだと、
ミラーボックスに相当するスペースです。

14_20190910224901

このレンズでは、
この空きスペースにインナーフォーカス用のレンズや
収差補正用のレンズを入れています。
こうすることで、レンズの使い勝手を向上させている。

このように、ミラーレス専用レンズでは
フランジバックだけでなく様々な要因で
レンズを一眼レフ用とは違った観点で設計することができます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年9月 3日 (火)

・星と近景を同時に撮影する

星景写真を撮る際は、感度を低くしたり、
シャッター速度を短くしたいので
なるべく明るいレンズでとるのがセオリーです。

しかし、明るいレンズを用いると被写界深度が浅くなってしまい
無限遠の被写体と近景被写体でピントが合わなくなります。

Star-6

手前の踏切の看板はボケている。
そこで、手前にピントを合わせた写真と
星にピントを合わせた写真を合成することで、
両方にピントが合った写真を作成することができます。

手前にピントを合わせた写真
Star-1
これはこれでいい写真ですが。
手前にピントを合わせる写真を撮る際は、地上がぶれないように
赤道儀もOFFにしておきます。

星空が見えるような暗闇では手前にピントを合わせるのも困難です。
ピントを合わせる方法としては、一時的に手前の被写体をライトで照らし、
その状態でピントを合わせる方法です。
しかし、ほかにも写真を撮っている方がいる場合これは厳禁です。

その場合は、ISO感度を51200とか超高感度にして、
シャッター速度1秒とかで撮影、
撮影画像を見てピントがずれていたら
マニュアルフォーカスでピント位置をずらして再撮影
を繰り返すことでピントを追い込みます。

ピントを追い込んだ後はピントリングにテープなどで
ピントの位置をマーキングしておくとよい。

Star-2

手前にピントを合わせた写真と
星にピントを合わせた写真を
photoshopで読み込みます。

手前にピントが合っている写真の踏切部分だけ使用するので、
マスクで踏切以外を反映させないようにします。

マスクの作り方
Star-4

マスクレイヤーを編集
Star-3

これによって、星と近景、両方にピントが合ったような写真になりました。

 

Star-5  

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

2019年8月27日 (火)

・赤外線はなぜ紫に映る?

リモコンなどの赤外線をデジカメで撮ると
紫に写ります。

Ir-3

そもそも光の波長で考えると紫と赤外線は
全く違う光です。

Ir-6

紫は可視光線の中でも波長の短い紫外線寄り。
赤外線は、可視光線よりも波長が長い赤(目に見えない)。
なぜデジカメで見ると紫になるのか。
それはデジタルカメラの画像処理と仕組みが影響しています。


デジタルカメラは色を表現するために
光の三原色の赤青緑の3つの色の画素を持っています。

Ir-1

それぞれの画素の分光感度
だいたい下のグラフのようになっています。
Ir-2_20190827182301  

デジタルカメラではセンサの前にIRカットフィルターという
赤外線を通さないフィルターが入っています。
人間の目には見えない赤外線をカットすることで
デジカメでの色再現を人間の目に近づけています。

IRカットフィルターの分光特性
Ir-7
可視光域だけを通すバンドパスフィルタとなっています。
このIRカットフィルタとデジカメのセンサのカラーフィルタによって
基本的には赤外線はほとんど受光されません。

しかし、安いカメラなどだと、IRカットフィルタの性能が低く
若干赤外線を通してしまいます。
このとき赤外線リモコンの波長950nm付近の分光感度は
下の図のようになっています。
Ir-3_20190827182501

R,G,Bそれぞれのセンサで1:1:1くらいの強度で受光します。
RGBがそれぞれ1ならば、合わせれば白になるのではないか??
赤外線リモコンの光は白にならなければおかしい!
紫になるのはデジカメの画像処理が影響しています。
その画像処理とはホワイトバランス処理。

一般的な可視光の領域では、緑の画素がたくさんの光を受光します。
Ir-2
そのため、人間の目で見て白い光をデジカメで白に表現するためには
赤と青の光を増幅する必要があります。
Ir-4

もともとR,G,Bの光の強度が揃っていた
赤外線の領域にも同様にRとBが増幅されます
Ir-8

すると、紫になってしまう!

これが赤外線が紫に映る理由です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

より以前の記事一覧